スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互リンクって重要? 

間違いだらけのSEO その3 「相互リンクについて」

検索エンジンに上位表示されるには相互リンクはどれぐらい有効か、について感じていることを書きます。

YahooにしてもGoogleにしても基本的には、
他サイトから多数リンクされている=それでけ人気がある、あるいは内容がいい=いいコンテンツ、
と考えます。

でそれをスコアリング(点数付け)するのです。
なので、リンクしてくれているページから
自分のサイトやブログだけにしかリンクがなければ、
リンク元のページの点数が高ければ
多少は有効ポイントになります。
リンク元の点数が10点だとしたら1点とか、あるかもしれません。
こちらへのリンクしかなければ、です。

ところが、例えば相互リンクサイト。
そこからは多数のページにリンクしていますよね、
もしそのページがやはり10点だとして、
そこから50のブログとかにリンクしていれば
単純に考えると0.2点です。

もしリンク元が1点しかないページであれば
0.02点しかありません。
というか実際には0点と考えた方がいいでしょう。

相互リンクサイトには結構、
そのサイトでほとんど点数がない場合もかなり多いです。
もし検索エンジンで上位表示されるために、
点数のないような相互リンクサイトと
リンクを張り合っても何の意味もありません。


とここまではよくある説明だったのですが、
私の結論はほとんどの相互リンクサイト、
よくあるSEO対策やアクセスアップの為の検索エンジンに
いくらたくさん登録しても
検索エンジン上位表示にはほとんど関係ない、
つまり無駄な努力、ということです。

もし検索エンジンに上位表示されるのに、
100点満点中、80点ぐらい必要だとしたら、
相互リンクを頑張ったら1,2点ぐらいは稼げるかもしれませんが、
そんなものではないでしょうか。

検索エンジン対策という意味だけでいうと
相互リンクはムダに近いですので、
無駄なことにはあまり時間をかけない方がいいと思います。

*点数はイメージがつかみ易いように書いた"たとえ"です。

この記事はお役に立ちそうですか? → (YESの方はクリックお願いします)

間違いだらけのSEO その1 「検索エンジン上位表示に最も重要なこと」
間違いだらけのSEO その2 「検索エンジン上位表示に最も重要なことの答え」
スポンサーサイト

コメント

hidekkyさん、こんばんは

わからないことがあれば、コメントで質問してみて下さい、わかることでしたら答えるようにします。
頑張って下さい!

こんばんは

はじめまして。
自分は、今年からHPやブログ(ブログは今日から)始めたところで、
SEO対策に興味があり、大変役に立ちそうです。(チョイ難しそう)
でもこれからがんばりますので、また立ち寄らせていただきます。

☆女は辛いよ☆ のとらママです。
コメントありがとうございました!
私のサイト、GOOGLEでは圏外なもんで、
SEOの勉強させていただきました。
なかなか難しいですね


ありがとう

参考になりました

こんばんは♪

はじめまして。
SEO対策には興味があり、私は、手探りで、只今勉強中であります。
相互リンクって点数でそういうものなのですか。参考にしてみます。
勉強になりました。役に立ちそうです☆。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seopro.blog49.fc2.com/tb.php/23-ed175396

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。